・名前:堀部広綱(ほりべひろつな)
・好きな昆虫:クワガタ(特にミヤマ、ノコギリ)、ミヤマモンキチョウ
・趣向:チョコエッグ、フィギュア、カーマニア
    (27歳でランボルギーニ・ミウラを購入。その後フェラーリ、
    ポルシェなど乗り継ぎ、現在はホンダNSXとBMW所有)
・歯学博士
・医療法人社団桜美会理事長
・横浜市在住
自己紹介
 小さい頃から昆虫が大好きだった。小2の時に70mmオーバーの立派なフジ型ミヤマを採集してからはクワガタの魅力に取り付かれ、クワガタ採集に明け暮れる。中学〜高校時代は夏休みは伊豆諸島やトカラ列島へ採集旅行へ出かけクワガタ三昧だった。大学に入っても変わらず、歯学部で6年、大学院で4年、あまり勉強せずにクワガタばかりを採りまくっていた。余談だが、歯周病の論文で博士号を取得できたのも、いつもクワガタの歯を見ていたせいだろうか?
 今までで一番思い出深い採集は、友人と行った佐渡島で77mmのミヤマクワガタをライトトラップで採集したこと。このとき採集したミヤマの巨大さに驚嘆し、巨大クワガタ収集に目覚める。現在は巨大クワガタを後世に残すという使命感から、特大クワガタを収集している。
 4病院を経営する傍ら、夏はフィールドに脚を運んでいる。近頃は八戸の田野岡嗣典氏、市川裕二氏より専門分野以外の昆虫採集を頼まれ、判らないながらも勉強し、せっせと虫を採る毎日である。
inserted by FC2 system