・名前:田澤治美(たざわはるよし)
・好きな昆虫:昆虫全般(特にゼフィルス、クワガタ)
・弘前市生まれ。三沢市在住
自己紹介
 小学校高学年の時に、弘前市の東照宮社務所に小学校の先生の昆虫標本が飾ってあるのを見て感動し、自分も作成したいと思いカミキリムシ、アゲハチョウを採り始めた。弘前高校に進学し、竹馬の友、阿部東氏と出会う。生物クラブで一緒に行動するようになり、切磋琢磨しながら採集品を増やしていった。

 仕事に就いてからは昆虫とは無縁の日々だったが、37歳の夏に渓流釣りに行った際、木々の梢で飛翔するゼフィルスを見て、奥に隠れていた採集意欲が騒ぎ出し、昆虫採集を再開する。当時勤務地が八戸で、八戸科学舎で標本箱を購入した際に田野岡嗣典氏に出会う。氏と共に行動し、刺激され、いつしか県内の昆虫全てを集めたいと考えるようになる。以来、虫と名がつく種は一通り採集している。

 今までの採集歴の中で思い出深いのは、天間林村の林道で台風の後折れたブナの巨木よりオオクワガタを8♂♂14♀♀を成虫で採集した事などが思い出される。現在は標本整理の毎日である。


inserted by FC2 system